ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月15日

2023 きのこ 足慣らし、何もなく

                 登山道をひたすら登る
2023 きのこ 足慣らし、何もなく
9月14日
朝8時半、登山道を登り始める、今年は何の準備運動もしていないのではたして急登を登りきれるのか心配・・
案の定、5分登っては休憩の連続、いつの間にかカミさんに体力負けするように・・我ながら情けない
登り始めて40分、休憩していると30代くらいのハイカーが50mほど上の登山道を下山してくる姿が・・

                            真新しい熊の糞
2023 きのこ 足慣らし、何もなく
"すぐ上に子づれの熊がいました、登山道に熊の糞がありましたよね、下山したほうがいいですよ" と
若者ハイカーに鈴等鳴り物は何もなく "私は登山を諦めて下山します" と急いで下山していった
カミさんに呼び笛を持たせ、登ること2時間、またまた下山してくる籠を背負った地元のおじさんに遭遇
"熊はいるけど鈴を鳴らしたり木をたたいたりして人がいることを知らせれば逃げるよ" と・・

              本日の収獲 ジャンボ椎茸1本のみ
2023 きのこ 足慣らし、何もなく
"舞茸の出はどうですか"
""今年は暑すぎて駄目じゃないかな、今日は小さいのが少しあったけど全部残してきた" と・・
やっとのことで登ってきた尾根、無駄と分かっていても例年真っ先に出るマイタケ木を数本見て周るも マメどころか何にも・・
例年彼岸明け頃に出るマイタケ木にやっと1株を発見、残念ながら流れ状態
その隣の細い倒木にジャンボ椎茸が1本
午後1時下山開始、下山後は早目のお墓参りに・・
今年のマイタケは猛暑のせいで出ても月末からか





このブログの人気記事
中越里山のナメコ探し
中越里山のナメコ探し

庄内里山の渓 海沿いの渓に雪はなく
庄内里山の渓 海沿いの渓に雪はなく

連休明けの中越里山の渓、山菜採り
連休明けの中越里山の渓、山菜採り

中越里山の渓 気温上昇で汗だくに
中越里山の渓 気温上昇で汗だくに

恒例のコシアブラ採り
恒例のコシアブラ採り

同じカテゴリー(キノコ狩り)の記事画像
2023 きのこ 終了 今年は大外れ
2023 きのこ マイタケ早くも終了か
2023 きのこ 山は静か
2023 きのこ マイタケ出始め、椎茸だらけ
2023 きのこ 今年は不作の予感
中越里山へ今度こそ最後のキノコ採り
同じカテゴリー(キノコ狩り)の記事
 2023 きのこ 終了 今年は大外れ (2023-11-22 16:09)
 2023 きのこ マイタケ早くも終了か (2023-10-21 14:30)
 2023 きのこ 山は静か (2023-10-12 13:24)
 2023 きのこ マイタケ出始め、椎茸だらけ (2023-10-04 11:48)
 2023 きのこ 今年は不作の予感 (2023-09-27 11:53)
 中越里山へ今度こそ最後のキノコ採り (2022-11-20 16:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023 きのこ 足慣らし、何もなく
    コメント(0)